犬が興奮すると噛んでくるのはなぜ?しつけ方について

犬が興奮すると噛んでくるのはなぜ?しつけ方について
• 興奮グセについて
一度興奮した犬を落ち着かせるのは至難の業なので、愛犬が自分で興奮を抑えられるよう教えるか、興奮させすぎない工夫をしましょう。
 「落ち着いて」のサインを教える
愛犬がリラックスしているときに、肩や背中のあたりを指先でやさしくトントンと叩きましょう。繰り返すことでリラックスするサインと覚えるので、興奮を静めるときの手助けとなるでしょう。
 犬が興奮している間はクールに振る舞う
犬が興奮している間は、飼い主さんは反応せずに落ち着くまで静かに待ちましょう。繰り返すうちに、愛犬が自主的にどうすればいいか考え、落ち着きやすくなるでしょう。
 クレートトレーニング
クレート内でおとなしくするクレートトレーニングとマッテの練習を徹底することで、興奮しにくくなるうえ、興奮してもクールダウンしやすくなるでしょう。
 「甘嚙みグセ」の乗り越え方
噛んだら褒めることの重要性は上記でご説明した通りとなりますが、おもちゃ以外を噛んだり、ご家族に対し甘噛みでもしっかりと叱り、良い悪いの判別を学習させてください。
 なるべく低い声でノーを伝える
甘噛みは将来的に本気噛みにつながるのできっぱりNGと伝えなければいけません。歯が当たったらなるべく怖い顔をして、できる限りの低い声で「ノー」「ダメ」と言って伝えましょう。
「絶対に噛ませない」という強い意志
遊びの最中でも、歯が当たったらすぐ「ダメ」と言って手や足を隠し、それ以上に噛ませないようにしましょう。しつこく噛むようなら、手や足に苦味スプレーをたっぷり塗っておくのも一案です。

前後の記事を読む

【犬の健康管理】散歩後の足のお手入れの必要性とポイントをご紹介します!
お散歩の時要注意!犬に危険な植物!