【犬の健康管理】散歩後の足のお手入れの必要性とポイントをご紹介します!

【犬の健康管理】散歩後の足のお手入れの必要性とポイントをご紹介します!
ワンちゃんの足は直接地面に触れるため、道路の排気ガスやほこり、泥などによる汚れなどを踏みながら歩いています。そのまま家に入ってしまうと家の中や愛犬の生活環境が汚れてしまうので、足を清潔にしなければなりませんね。路上や地面には汚れだけでなく、ワンちゃんの健康を脅かすものが潜んでいます。本日は散歩後の愛犬の足のお手入れの必要性をご紹介しましょう!
1.散歩後の足のお手入れの必要性とは?
犬が散歩に出かけると、前足はさまざまな細菌に接触します。 これらの細菌は犬の足に簡単に付着し、家に持ち帰ることができます。 適時に足を洗わないと、これらの細菌が皮膚感染症を引き起こす可能性があります。
•愛犬の足が異物に刺されるのを防ぐ
愛犬の足はとても傷つきやすいものです。 散歩では、バクテリア、ガラスの破片、砂利など、さまざまな異物と接触します。 これらの異物は犬の足を切り、感染症を引き起こす可能性があります。そのため、散歩から帰ったら足を洗い、愛犬の足の健康を守ることが大切です。
•愛犬の足のやけどや凍傷を防ごう
犬の足はとてもやけどや凍傷になりやすいものです。 夏の時、地面が熱いと、愛犬の足はやけどしやすいです。 冬の時、地面が冷たいと、犬の足は凍傷になりやすいです。 散歩から帰ってきたら、足を真水で洗い、乾かしてあげましょう。
2.お手入れのポイント
愛犬の足を洗う時には、ペット用のフットソープを使うか、湿らせたペーパータオルやコットンで拭くとよいでしょう。 掃除の際は、愛犬の足の指の隙間や爪の根元など、汚れが潜みやすい場所に注意してください。
愛犬の足を拭いた後は、乾いたタオルで水分を拭き取ります。 愛犬の足の汚れがひどい場合は、ドライヤーで乾かすこともできます。 ドライヤーの温度はあまり高くしすぎないようにしてください。

前後の記事を読む

【愛犬と夏のお出掛け】愛犬と海遊びを楽しむ時の注意点とは?
犬が興奮すると噛んでくるのはなぜ?しつけ方について