ワンちゃんが散歩に出かけると、さまざまな細菌に接触します。 特に足は直接地面に触れるため、道路の排気ガスやほこり、泥などによる汚れなどを踏みながら歩いています。そのまま家に入ってしまうと家の中や愛犬の生活環境が汚れてしまうので、ワンちゃん全身を清潔にしなければなりませんね。路上や地面には汚れだけでなく、ワンちゃんの健康を脅かすものが潜んでいます。本日は散歩後の愛犬のお手入れの必要性をご紹介しましょう!
散歩後のお手入れの必要性とは?
-
皮膚感染症の予防
犬が散歩に出かけると、さまざまな細菌に接触します。 これらの細菌は犬の足や被毛に簡単に付着し、家に持ち帰ることができます。 適時に被毛や足を洗わないと、これらの細菌が皮膚感染症を引き起こす可能性があります。
-
愛犬の足が異物に刺されるのを防ぐ
愛犬の足はとても傷つきやすいものです。 散歩では、バクテリア、ガラスの破片、砂利など、さまざまな異物と接触します。 これらの異物は犬の足を切り、感染症を引き起こす可能性があります。そのため、散歩から帰ったら足を洗い、愛犬の足の健康を守ることが大切です。
-
愛犬の足のやけどや凍傷を防ぐ
犬の足はとてもやけどや凍傷になりやすいものです。 夏の時、地面が熱いと、愛犬の足はやけどしやすいです。 冬の時、地面が冷たいと、犬の足は凍傷になりやすいです。 散歩から帰ってきたら、足を真水で洗い、乾かしてあげましょう。
愛犬のお散歩の際にこんなような商品もおすすめ!
カート重量が僅かの5.5kgで、最大耐荷重は15kg、小型犬多頭適応。そして、安定性と耐久性も最高です。アルミ合金製の車体フレーム;衝撃吸収スプリングを搭載したサスペンションを採用、デコボコした路面でも容易に走行し安定性に優れています。 高品質600Dオックスフォードを採用、丈夫で通気性が高い!愛犬の足のやけどや凍傷を防ぐのは、このペットカートは超おすすめ!
ワンちゃんのお手入れのポイント
- 被毛のケア
毛の長い犬は、毛が絡まり、毛玉ができやすいのですが、死毛や毛玉を放置してちゃんと取らないてしまうと、皮膚病の原因になります。お手入れの際に被毛のケアに心がけましょう。
- 足のお手入れ
愛犬の足を洗う時には、ペット用のフットソープを使うか、湿らせたペーパータオルやコットンで拭くとよいでしょう。 掃除の際は、愛犬の足の指の隙間や爪の根元など、汚れが潜みやすい場所に注意してください。
愛犬の足を拭いた後は、乾いたタオルで水分を拭き取ります。 愛犬の足の汚れがひどい場合は、ドライヤーで乾かすこともできます。 ドライヤーの温度はあまり高くしすぎないようにしてください。
- 耳のお手入れ
犬の耳は穴の通気性が悪く、分泌物がたまりやすくなるため、こまめにチェックして洗わないと、外耳炎などなりやすいです。
お手入れの前に犬の耳の中を傷つけないように、まず飼い主さんの爪が伸びているかどうかちゃんとチェックしましょう。
コットンに洗浄液を付けて、指が届く範囲で耳の内部を掃除してみます。耳の付け根あたりを外から軽く揉んでみてください。このように耳の汚れは簡単に取れます。犬は耳掃除の後に首を振り、そのときに残りの液が耳から排出されます。
まとめ
散歩はワンちゃんの健康維持にとてもよいことですが、皮膚感染症の予防や足・耳の病気防止のために、散歩後はワンちゃん全身を清潔にしましょう!
コメントを書く
このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。